”健康”を贈るということ

煮込み料理’カレー’

日本人の多くが大好きなカレー!私も大好きです。大きめの鍋に大量に作り、何日もかけて色々なスタイルで食べたくなるのもカレーの魅力です!魔法の煮込みスープですよね。

1日目はカレーライス。2日目はカレーうどん。3日目はカレースープ。4日目はカレーピラフ...(間にカレーライスを再度入れてもいいですね。笑) 煮込めば煮込むほど美味さ倍増するので、ベーシックなカレーライスは2日間は楽しみたいですよね。
煮込めば煮込むほど...使えば使うほど...良い味になるモノがとても好きです。作る工程の深さがそうさせるのでしょうか。

カレーを作る時はスパイスを効かせるのですが、食べると割とすぐ体の内側にスパイスが広がりポカポカしてきます。体を温めると言われる生姜やシナモンパウダーを少し入れます。野菜がとけた状態でも野菜の甘味やうま味、スパイスが鼻からツンと抜けていく感じ。どれをとっても幸せな瞬間です。

カレーから話は少しそれますが、シチューも似たような美味しさがありますよね。寒い季節に食べたくなる上位3位には入る食べ物。ごはんともパンとも合いますし、煮込めば煮込むほどお野菜が崩れて濃厚な味わいになっていきます。同じく生姜は必須食材!

体の芯から温めることは、食事でも意識したいところですね。湯船に入ること、ハラマキをすること、色々な方法がありますが体を温めることを意識して生活が出来るようになると、温まり効果なのか様々な"温め"アイデアが浮かんできます!

ここまでカレーの話をしたことはなかったので完全に心はカレーに奪われました。。今日はココナッツカレーにしようかと...笑

 

 

ワッフルハラマキの商品を見る

 

 

ページ上部に戻る