ようこそ!腹巻きのストーリーについて

春の頭痛...

冬から春の季節の変わり目、ワッフルハラマキの仲間内でも特に女性の間でよく耳にするのですが、頭痛やめまいの症状に悩まされる人が多くいます。
人により原因は様々あるかと思いますが、体に起こる自然な生理現象がほとんどのようです。

冬の体は寒さから守るために肩をすくめて縮こまっていたのですが、少しずつ暖かくになるにつれて肩の力が抜けて開放的になっていきます。開放的というのは外見だけでなく、私たちに見えない内臓の機能にも言えることです。

「春は血が騒ぐ」と聞いたことがあるかと思います。
血液は"肝"で調整されるのですが、暖かくなると”肝が高ぶる”という言い方をします。高ぶるとは血の流れが乱れやすくなるということで、それをより分かりやすく”血が騒ぐ”と言うようになったようです。

頭痛やめまいを経験すると少し不安になりますが、あまり難しく考えすぎず、通常よりスローペースで生活したり体を動かしたり、胃に負担のない食事を心がけたりすることで楽になります。
内臓からの季節の変り目サイン=リラックスサインです。私たちが新学期の準備をするように、体も季節に合わせて変わる準備をしてくれています。

 

 

 ワッフルハラマキの商品を見る

 

 

Related Posts

日本のお作法:脱いだ靴は揃える
日本のお作法:脱いだ靴は揃える
玄関で靴を脱ぐ文化のある日本人として、なるほど~と頷ける話。靴を脱いだ時、つま先が玄関扉の方を向いていることを「出船/でふね」、その逆を「入船/いりふね」と呼ぶそうです。 戦国時代の武士がいざという時に出陣しやすいから..茶道の作法に...
Read More
かわいく温かく
かわいく温かく
2歳も半年を過ぎて言葉も上手になってきた女の子、自分で上手にワッフルハラマキのレッグウォーマーを履きます。ママが履くのを見て憧れるのでしょうね、何でもまねしたくなるお年頃。ハラマキも毎日定番で着けてくれているので、ワッフルの気持ち良さ...
Read More
快適な睡眠のために
快適な睡眠のために
私たちにとって大切な睡眠。私たちの脳は睡眠中にも発達するそうです。1日の長い時間をすやすや寝ている赤ちゃん、寝ている間にも様々な刺激を受けて発達しているのです!人間の体は私たちが考える以上に複雑で、特に成長過程の赤ちゃんや子供は日中も...
Read More
子供にもレッグウォーマー
子供にもレッグウォーマー
私たちの体で、首 / くびと付く部位は意外と放っておかれがちですが、実はとても大切な部位です。手や足は体の末端でもあるので、血の巡りが悪くなりがちな場所でもあり、冷え性の方は手足が冷えるという悩みをお持ちの方は多いと思います。 子供は...
Read More
ページ上部に戻る