”健康”を贈るということ

本に出合う

何かに夢中になると、人は時々呼吸を忘れてしまうとか。。呼吸は無意識にしているのでもちろん実際は忘れていないのですが、忘れるほど没頭してたまに息苦しくなったりして。一人でハッと現実に戻る時がたまにあります。

色々な場面でありますが、やはり何かお気に入りを見つけた時が一番多いでしょうか。最近で言えば本です。

何か、もやもやしたものが頭や心にある時、少し苦しいのですがどこかわくわくもあるそんな不思議な時。そんな時は必ずその解決本に出合えるんです!普段あまり本を読む習慣はないのですが、本屋さんにはよく立ち寄らせてもらいます。(ずらりっと本が整頓されて並んでいるのが好きなのと、新しい紙の匂いが大好きだからです。)

その本は、何千冊という本がある中でとにかく大きく目に飛び込んできました!(実際は横幅13㎝x縦19cmの本です.笑) しかも数ページめくったところに、まさに私の頭のもやもやが言葉になっていました。本屋さんでひっくり返りそうになりましたよ!

毎日なんどきも、ワッフルハラマキを身に着けお腹を温め落ち着いて、深呼吸...なんてことを皆さまにお伝えしている身でありながら、その時ばかりは呼吸までも忘れ、そのまま本を購入しカフェ直行、という始末でした。しばらく深呼吸どころではなかったのですが大丈夫です、10分後には二度、深呼吸していました。笑

何か人生の中で大切なものと出会ったのだと思います。呼吸を忘れるほど特別な...あまり経験のない嬉しい出会いでした。

 

 

ページ上部に戻る