紙の種類

包装紙や広告、はがきや箱...様々な物に”紙”が使用されていますが、改めて私たちの身の回りには計り知れないほどの紙の種類があることを、最近感じることがありました。

紙の厚みはもちろん表面の加工や素材の合わせなど、とにかくいっぱい!その一言で片づけてはならないと思うのですが、いっぱい!しか思いつきません。。それに併せて印刷の方法も何通りもあり、無限にオリジナルを作れるので楽しいですね。

普段何気なく手や目にする広告紙などデザインや色に目がいきがちですが、それらを作る人達は”紙質”との相性も意識して作製しているかと思うと、素晴らしい技術だと感動を覚えます。駅やお店のちょっとしたポスターやちらしも、その作り手の特徴やオリジナル性を感じると印象にも残りますし、大切な役目を果たしているのだと改めて感じますね。

紙を扱う仕事をされている方以外はあまり意識しないことかもしれませんが、新聞紙をはじめ、身の回りの"紙"の面白さに気づいてみると、何か新しい発見や自身の見る目というのが養われる気がしますね。そして何でもない日常のちょっとした楽しみになると嬉しいです。

 

ワッフルハラマキの商品を見る

 

 

Related Posts

テレパシー⁈
テレパシー⁈
道端ですれ違った小学校低学年くらいの男の子が「...テレパシーで送れるね!」とお母さんと楽しそうに話していました。 久しぶりに“テレパシー”という言葉を聞いて何だか懐かしく感じました。子供の頃は私も使っていたことを思い出したり......
Read More
雑誌VERYに掲載!
雑誌VERYに掲載!
ワッフルハラマキより嬉しいご報告です。キッズ・ベビーサイズの腹巻きを、雑誌のVERYさんで紹介いただきました!ステキな題名「Mrs.オーガニックさんのおつかいモノ」のアイテムの仲間に入れていただきました。 Mrs.オーガニックさん.....
Read More
音楽ライブ
音楽ライブ
弾き語りライブに行きました。久しぶりでしたがやはり心の芯から、体の芯から温まるひとときに癒され、パワーをもらいました。生の歌声とギターのみ。丁寧な音だけの空間は、歌い手のパフォーマンスの場で皆が一点集中しているはずなのに、なぜか自分の...
Read More
北欧の食卓
北欧の食卓
知り合いのデンマーク人に北欧文化の話をよく聞きます。食に関してとても興味深く、なるほど〜それは取り入れたい!と勉強になることばかりです。 料理レシピも参考になるのですが、食事をする話を聞くたび心が温かくなります。それは家族で囲む食卓が...
Read More
ページ上部に戻る