ようこそ!腹巻きのストーリーについて

肌を守る ~紫外線のこと~



ワッフルハラマキでは健康を意識したモノ作りをしています。普段は身に着けることで肌や体を守る"ハラマキ"と向き合っていますが、今回はクリーム等を "塗って肌を守る" ことを少し考えてみました。

今や紫外線を気にする人は多く、様々な紫外線対策のクリームなどが売られるようになりましたね。〇〇〇剤フリー、天然由来…、飲む日焼け止め(?!)など、多種多様のUVアイテムが売られていますね。そしてSPFやPA+++のような表示も必ず目にすると思います。

SPFとは、日焼けをした際に肌が赤くなる原因となる<紫外線B波>をどれくらい防ぐかの値だそうです。数値が大きいほどB波を防ぎ、最大の場合は「50+」と表示されます。
PA+++とは、紫外線による肌の老化に関わる<紫外線A波>をどれくらい防ぐかの指標のようです。

購入する際は外出する先や目的により、2つの表記を確認して買う必要がありますね。
しかし1点注意しなければならないのが、例えどちらの表記も紫外線を強く防ぐものだとしても、クリーム等は数時間での塗り直しをしなければその効果は持続されないとのことです。

また、日差しを浴びることは、筋肉・筋力の増加、精神の安定、カルシウム吸収効率UPなど私たちの体にとても大切なことでもあります。紫外線を必要以上に怖がることなく、日差しを程良く感じるような値の高すぎないUVクリームを選ぶことも必要ですね。
紫外線とは上手く付き合いたいものです。

 

 ワッフルハラマキの商品を見る

 

 

Related Posts

深い呼吸を心がける
深い呼吸を心がける
暑い季節、室内と室外の温度差に体が疲れやすく感じる方も多いと思います。オフィスやお店では自分に合った温度調節をすることは難しいので、腹巻きで体温調節をすることをおススメします。夏のバッグにはいつも腹巻きです☆ "ワッフルハラマキ"で...
Read More
食べることから…健康に
食べることから…健康に
毎日、当たり前に食事をすると思いますが、たまに、その食す内容や食し方を書き出したり見直したりすると面白い発見があります。いつもの当たり前に少し意識を向けると客観的に自分を知ることも出来、何より健康を維持できるようです。 好きなものを楽...
Read More
足元から健康に
足元から健康に
  夏は素足でサンダルや靴を履いてオシャレをしたくなりますよね。素敵にマニュキュアをして...素足だと多少でも実際に暑さから解放され快適に過ごせるので、冷房がかかっていない場所での裸足生活はおススメです。しかし冷房の中など少し寒く感...
Read More
ガーデニング
ガーデニング
 春になると緑や花の良い香りに誘われて…“ガーデニング”スイッチが入る方は多いのではないでしょうか。 今ある鉢植えの植え替えや株分け、切り戻しなどにも最適な季節なので私たち人間と同じですね、植物にも新生活が始められるよう育ちやすい環境...
Read More
ページ上部に戻る