ようこそ!腹巻きのストーリーについて

1月15日の左義長(さぎっちょ)

お正月のお飾りや旧年のお札やお守り、書初めなどを焚き上げる左義長(さぎっちょ)という火祭りが、”ワッフルハラマキ”が生まれる地域でも行われます。各地でお焚き上げ行事(どんど焼き)が行われますが、この行事を迎えると本格的に新しい年が動き出すような気持になりますね。
上へ上へと焚き上げた炎とともに、歳神様が天に戻ると言われているようです。2019年の私たちの無病息災を祈り、見守っていてくれるのですね。

海岸には18メートルの竹を中心にすす竹を約60束使用し、直径3メートルの筒を立てています。その内側にお飾りやお札などを納めて焚き上げます。

写真の通り空気は澄んで冷たいですが気持ち良い青空のもと、ワッフルハラマキスタッフも新たな気持ちで2019年を前進していきたいと思います。

 

Related Posts

腹巻きの着け方
腹巻きの着け方
”ワッフルハラマキ”より、おすすめの腹巻きの着け方をご紹介いたします! 腹巻きという名称からお腹だけに巻くものと思われがちですが、ぜひぜひお腹~ヒップまでをしっかりと包んであげて下さい。ワッフルハラマキはあえて約30㎝ほどの長さで作っ...
Read More
幸せの価値観
幸せの価値観
家族やパートナーとの会話、時間を忘れていつまでも話ができること。あっという間に時間が過ぎる友達との時間。日常の何気ないことを幸せだと感じられる価値観。 北欧諸国ではそんな価値観を”ヒュッゲ”と言うそうです。もちろん一人の時間に自分と...
Read More
強い味方!玉ねぎ
強い味方!玉ねぎ
サラダに、お味噌汁に、炒め物に、ドレッシングに、カレーの隠し味に..玉ねぎは野菜ストックに必ずあるお野菜代表です。時期によっては生そのままでは辛くて食べれない時もありますが、そんな時は塩麴に混ぜておくと辛みが抑えられるので全成分を無駄...
Read More
快眠のために
快眠のために
1日を気持ち良く過ごすのに、朝目覚めた時の脳や体の状態は大きく影響すると思います。スッキリ目覚められると、出だし良好!とその後も気持ち良く過ごせますよね。その目覚めの良さは、夜寝る時の状態も大いに関係してくる気がします。寝る前に深呼吸...
Read More
ページ上部に戻る