筋肉をほぐす

筋肉をほぐす

"歩く"を意識することは実はとても大切です。足腰を強化することはもちろん、脳の働きにも良い影響を与えるようです。気分転換したり気持ちを整えたり、そんな時も歩くとスッキリしますよね。
しかし最近よく耳にする...ながら歩きはなるべくしないようにして下さいね。

そして歩いた後は忘れずに、足腰の筋肉をほぐしてあげます。軽い握りこぶしで太ももの前後やふくらはぎを軽くたたくと良いようです。筋肉をほぐすにもマッサージする方法もありますが、一番筋肉の付く太ももを自分自身でマッサージするのは逆に別のところに力が入ってしまい疲れる可能性があるので "たたきほぐし" が簡単で良いですね。

子供の頃、体育の授業では準備運動&整理体操はセットだったと思います。正直なところ、その必要性を最近まで考えたことがなかったのですが、足のむくみを感じた時にふと ”ほぐし” の重要性に気が付きました!よく歩いたり体を動かしているのになぜ?疲れるのか...疲れはたまるのですね。

筋肉を ”ほぐす” ことは血流を良くすることでもあるので、腹巻きをして体温をあげながら、さらに自分の手で筋肉に刺激を与えてあげるとダブルで良いですね!
"ほぐし"を日課にしようと思います。

 

ワッフルハラマキの商品を見る

  

ブログに戻る