
太陽の光を浴びて整える
“日光浴”と聞くと、どんなイメージがありますか?
紫外線や日焼けが心配…と思う方もいるかもしれません。
ですが、適度な“日光浴”はとてもメリットが多いのです。
日光浴で生成されるビタミン
人間が健康的に活動するためには、太陽の光を浴びる必要があります。
例えば、皮膚に太陽の光を浴びることで得られるビタミンがあります。それは、必須栄養素のひとつであるビタミンD。
ビタミンDはカルシウムの吸収を良くするため、間接的ですが骨や歯を強くする効果が期待できます。
幸せホルモンがアップ!
適度に太陽の光を浴びることで女性ホルモンの「エストロゲン」分泌が活発になったり、幸せホルモンのひとつ「セロトニン」も増えるといわれてます。
【エストロゲン】
肌ツヤを保ち、代謝アップや、しなやかで美しい女性らしい身体をつくります。女性にとってとても重要なホルモンです。
【セロトニン】
ストレス発散や集中力アップ、気持ちが明るくなるなどの効果も期待できます。また、心と身体をリラックスさせ自律神経を整えることができ、冷え性の人は冷えにくくなります。
体内時計をリセットする効果も
太陽の光には体内時計をリセットする効果もあるのです。
朝すっきり目覚めたり、夜ぐっすり眠れたりと規則正しい生活を送ることができます。
朝、目を覚ましたらすぐにカーテンを開けて10〜15分程度、日光浴をするのがおすすめ。窓越しよりも直接、太陽の光を受けるのが理想的です。
“あたたかい”という幸せを感じることで体の内側から整い、ヘルシーな美しさへと繋がります。